働き方改革推進セミナー【コミュニケーション】

コミュニケーション力アップ研修

ビジネスで必要なコミュニケーションの基本スキルを再確認し、働きやすい環境を整える
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研修の狙い
  1. 職場活性化・人間関係の構築に必要とされるコミュニケーションの重要性を再認識する
  2. 日々のコミュニケーションの中で起こるギャップを知り、相手の立場に立ったコミュニケーションの取り方について学ぶ
  3. より良い人間関係を築くための具体的なコミュニケーションスキルを身につける

プログラム内容

  1. コミュニケーション力はビジネスパーソンの基本
    1. なぜコミュニケーションが必要なのか
    2. 職場でのコミュニケーションの現状【ディスカッション】
    3. 生き生きと働くことのできる職場とは
  2. 成果につながるコミュニケーションとは
    1. コミュニケーション不足で起きること
    2. 言葉にして伝えることで、相手の理解を得る
    3. 相手を理解する【ビジネスゲーム】
  3. 職場のコミュニケーションギャップを知り、相手の立場を考える
    1. 現状のコミュニケーションギャップ【グループワーク】
    2. コミュニケーションギャップに対して
    1. あなたがしていること
    2. 意識はしているが、できていないこと
  4. コミュニケーションスキルの習得
    1. 自身の印象管理:表情・姿勢・身だしなみ
    2. 傾聴力を磨く
    3. タイプ別コミュニケーション
    1. 自己理解と相互理解
    2. 相手のタイプによりコミュニケーションの方法を工夫する
  5. コミュニケーション力アップに向けた行動計画を立てる

ワンランク上の報連相研修

効果的な業務推進と、風通しの良い職場をつくるためのワンランク上の報告・連絡・相談のスキルを習得する
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研修の狙い
  1. 報連相を円滑に行い業績アップとミス防止につなげる
  2. ワンランク上の報連相を行うことで、職場の良好な人間関係を構築する
  3. ワンランク上の戦略的報連相に必要なスキルと考え方を学ぶ

プログラム内容

  1. 組織における報・連・相の必要性
    1. 業績アップ・ミス防止に欠かせない報・連・相
    2. 報・連・相がうまくいくと、どんな良いことが起こるか?【ディスカッション】
  2. なぜ、報・連・相がうまくいかないのか?
    1. 双方の認識違い
    2. 今までの業務での失敗例・成功例【ディスカッション】
    3. 報告・連絡・相談しやすい雰囲気とは
  3. 指示を正確に受ける
    1. 上司からの指示の受け方
    2. 意図と解釈の違いを無くす指示の受け方
    3. 上司の指示が曖昧な時はどうするか
  4. 報告・連絡の基本
    1. 相手の立場に立った報告をする
    2. わかりやすい報告の仕方【演習】
    3. 報告・連絡の手段
    4. 情報を正しく伝達する連絡のポイント
  5. 相談の基本
    1. 今まで相談できずに悩んだ経験を共有する【ディスカッション】
    2. わかりやすい相談の仕方【演習】
    3. 丁寧に確認する
  6. ワンランク上の報連相とは【ケース】